飲食業の気になるあれこれブログ

食に関する無駄知識や、今の世の中に関することをたまに呟きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1000円前後のランチについてくるサラダには人件費がかかっている。

※はじめに、例外はあると断っておきます。 2000円以内で食べられる、ちょっと贅沢なランチには、メインの他にミニサイズの皿がついてくることがしばしば。 ワンプレートのランチでも、あまり日常生活では見かけない“サニーレタス“や“ロメインレタス“、“フリ…

アヒージョの諸説

アヒージョといえば、数年前に突如訪れた“スペインバルブーム“で流行った、海老やきのこなど食材をニンニクと浸るほどのオリーブオイルで煮た“オイル煮“の一種です。 ですが昨今、現地のアヒージョだけでは飽き足らず、具材や調理法がアレンジされ、 これは…

岩崎良美さんの新曲「タツタ」が気になる

今、若い人たちの中で昭和の曲が再ブームしているらしいです。 それに乗っかってか今年のマクドナルドの期間限定メニュー、チキンタツタの販売戦略は何と、 「タッチ」とコラボ。 2種類のチキンタツタに新商品のひとくちタツタを加えた3品で、 “どれを食べる…

スタバとドトールの客層の違いはなぜ生まれるのか。

スタバといえば、スターバックスコーヒーの略ですが、 そんなことを当たり前に知ってるよ!という人が行くのがスタバです。 ドトールというのは都心にあってもどこか田舎っぽい内装で、 メニュー単価もスタバに比べると安い、少し前までは喫煙席もあったため…

マクドナルドの新作「クリームブリュレパイ」がプリンな件

マクドナルドから新しいホットパイシリーズ 「クリームブリュレパイ」が出たので食べてきました。 クリームブリュレというか、 “カスタードプリンパイ“でした。 商品名が“クリームブリュレ“なのは、 外のパイの食感と一緒に食べれば、クレームブリュレのカラ…