飲食業の気になるあれこれブログ

食に関する無駄知識や、今の世の中に関することをたまに呟きます。

1000円前後のランチについてくるサラダには人件費がかかっている。

※はじめに、例外はあると断っておきます。 2000円以内で食べられる、ちょっと贅沢なランチには、メインの他にミニサイズの皿がついてくることがしばしば。 ワンプレートのランチでも、あまり日常生活では見かけない“サニーレタス“や“ロメインレタス“、“フリ…

アヒージョの諸説

アヒージョといえば、数年前に突如訪れた“スペインバルブーム“で流行った、海老やきのこなど食材をニンニクと浸るほどのオリーブオイルで煮た“オイル煮“の一種です。 ですが昨今、現地のアヒージョだけでは飽き足らず、具材や調理法がアレンジされ、 これは…

岩崎良美さんの新曲「タツタ」が気になる

今、若い人たちの中で昭和の曲が再ブームしているらしいです。 それに乗っかってか今年のマクドナルドの期間限定メニュー、チキンタツタの販売戦略は何と、 「タッチ」とコラボ。 2種類のチキンタツタに新商品のひとくちタツタを加えた3品で、 “どれを食べる…

スタバとドトールの客層の違いはなぜ生まれるのか。

スタバといえば、スターバックスコーヒーの略ですが、 そんなことを当たり前に知ってるよ!という人が行くのがスタバです。 ドトールというのは都心にあってもどこか田舎っぽい内装で、 メニュー単価もスタバに比べると安い、少し前までは喫煙席もあったため…

マクドナルドの新作「クリームブリュレパイ」がプリンな件

マクドナルドから新しいホットパイシリーズ 「クリームブリュレパイ」が出たので食べてきました。 クリームブリュレというか、 “カスタードプリンパイ“でした。 商品名が“クリームブリュレ“なのは、 外のパイの食感と一緒に食べれば、クレームブリュレのカラ…

チキンの保温をコンセプトにしたPC

ケンタッキーが”真面目に”鋭意製作中のゲーミングPC、その名も 「KFCONSOLE」 ゲーム機の排熱を利用してケンタッキーのフライドチキンを保温することを目的として作られたようで、そのコアすぎる利用目的に注目が集まっている。 決して便利性や新技術を売り…

牛丼チェーン御三家ランキングは実際に行ってみると納得する

今年の牛丼チェーン店人気ランキング(ネット調べ)は、1位吉野家、2位松屋、3位すき家となったようです。 この発表をネットで読む2週間前、偶然にも近所の吉野家、松屋、すき家を近いスパンで利用していたので、ふと思い返してみると、 確かに、納得の結果…

ケンタッキーがお得になってるって知ってた?

子供の頃のファーストフードといえば、マクドナルド、ロッテリア、ケンタッキー。 この中でもマクドナルドは比較的安くて日常向け、ロッテリアはちょっと日常に飽きた時の口直し向け、ケンタッキーは特別な日向けの持ち帰りファーストフードでした。 ケンタ…

カフェの持ち帰りカップでわかる店員の有無能の違い

カフェの持ち帰りカップというのは、紙と紙のつなぎ目が一箇所だけあり、そこにカップの蓋を合わせるとごく僅かに隙間が発生するのをご存知でしょうか。 この隙間を知らずに上についた小さな飲み口から飲もうとすると、 コーヒーが水滴レベルですが溢れてし…

クレミアって今やレア商品!?

クレミアというソフトクリームをご存じでしょうか。 今となっては決して最新スイーツとはいえないけれど、ある規則性のない限られた店舗でのみ販売される、 ある意味でとてもレアなソフトクリームです。 専門店はとくに無く、ショッピングモールのアイスクリ…

紙ナプキンを置かない飲食店に物申したい。

一般的な飲食店(少なくとも主要駅の近くにあって、系列店をいくつか持つ店を基準) において、席に案内されて、まず手を拭く用の濡れた紙ナプキンがある。 そこまではいい。 その後だ。食事を食べたり、飲み物を飲んだりした時、ふと手の水分を拭き取りたい…

なんだかんだ日本人はドトールでいい

スターバックスコーヒー、タリーズコーヒー、エクセルシオールカフェ、etc…。 出先、旅先でカフェに寄りたいと思ったとき、皆さんはどこを利用しますか? そのカフェを選ぶ理由はそれぞれだと思います。 インスタ映えするから、 フードが美味しいから、 近い…