飲食業の気になるあれこれブログ

食に関する無駄知識や、今の世の中に関することをたまに呟きます。

なんだかんだ日本人はドトールでいい

 

スターバックスコーヒー、タリーズコーヒーエクセルシオールカフェ、etc…。

 

出先、旅先でカフェに寄りたいと思ったとき、皆さんはどこを利用しますか?

 

そのカフェを選ぶ理由はそれぞれだと思います。

 

インスタ映えするから、

フードが美味しいから、

近いから、

コーヒーが美味しいから、

仕事が捗るから、etc…。

 

インスタ映えするカフェというのは、表参道や自由が丘にある個店のほうが今や強いですが、

ノートパソコンを持って、タブレット端末を持って、コーヒーのカップを隣に置いてパシャリ。

"ふ、自分って仕事のできるリア充だな"、と

自己陶酔する分にはまだまだスターバックスなんかはそれ目的で席に座ってるエセ大学生があとを経ちません。

 

私がお勧めするカフェは、タイトル通りドトールコーヒーです。

特に都会の他のカフェには、仕事目的、喋り目的、バズり目的、とにもかくにも人が集まりすぎる。密です、密。

 

ところがドトールコーヒーというのは、どうも

店舗自体があまり改装されない風潮にあるようで、今は全席禁煙になったというのに壁にはタバコの痕跡が残り、禁煙なのになんか店内が煙たい。

年齢層もなぜか高くお爺ちゃんの休憩場所になっていることも。。

しかし、ドトールのコーヒーは、他店のこだわり抜いた複雑なコーヒー豆に比べて、実にシンプルな味で非常に飲みやすい。

濃すぎず薄すぎず。

 

褒めるほどのことではないのですが、いい意味で混まない。静かな人が多い。雰囲気も静か。

どちらかというとインスタ映えしない。

Wi-Fiも安定感ある。など。

 

本来のカフェの目的を忠実に守っている上に、値段がリーズナブル。スタビなんかより半分くらい安い。

 

非常にコスパのいいカフェだと思っているのですが、いかがでしょうか?