飲食業の気になるあれこれブログ

食に関する無駄知識や、今の世の中に関することをたまに呟きます。

紙ナプキンを置かない飲食店に物申したい。

 

一般的な飲食店(少なくとも主要駅の近くにあって、系列店をいくつか持つ店を基準)

において、席に案内されて、まず手を拭く用の濡れた紙ナプキンがある。

そこまではいい。

その後だ。食事を食べたり、飲み物を飲んだりした時、ふと手の水分を拭き取りたい。口の周りを綺麗なナプキンで拭きたい。

そんな時各席の手の届くところに、乾いた紙ナプキンがないという店が少なくない。

経費節約なのか、最初の濡れナプキンひとつで事足りると思っているのか。

もし後者なのだとしたら、その店は遠くない未来、潰れるだろうなと思っている。

特にこのコロナ禍で、ナプキンの使い回しはできるだけ避けたいものである。

筆者が潔癖なのか?いや、そんなことはない。

ラーメン店の様な市販のティッシュ箱のままでもいいから、とにかく清潔に手や口を拭きとれる物をおいて欲しい。