飲食業の気になるあれこれブログ

食に関する無駄知識や、今の世の中に関することをたまに呟きます。

クレミアって今やレア商品!?

クレミアというソフトクリームをご存じでしょうか。

今となっては決して最新スイーツとはいえないけれど、ある規則性のない限られた店舗でのみ販売される、

ある意味でとてもレアなソフトクリームです。

専門店はとくに無く、ショッピングモールのアイスクリーム屋さんが取り扱っていることもあれば、

映画館のフードコーナーに並ぶこともある。

私が食べたのは、某駅のカフェのチェーン店でした。しかも隣駅のそのカフェでは取り扱っていない上に、ネットで販売店を見つけて行ったから

いいものの、店内店外どこを見渡しても、「クレミア」のクの字も見当たらず、もはや裏メニューの扱いでした。

 

その気になるお味はというと、とても濃厚で多分生クリームとバターをふんだんに使っている風味があり、

下のコーンはラングドシャ生地でこちらにもバターの風味が感じられ、しかもラングドシャがコーンの形になっているのがおしゃれ。

そう聞くと、街を歩いていて一度くらいは目にしたことがあるのではないでしょうか。そう、あのソフトクリームです。

一度食べると他のソフトクリームは食べられない、という人もいれば、一度食べればもう食べようとは思わない、という人に分かれますが、

そのためか、最近ではコロナの影響もあってか、取り扱っている店舗が減っている模様。

確かに500円という値段の割には。。。とも思いますが、なぜか無性に食べたくなる物なので、お店が減ってしまうのは悲しいですね。

私は今回初めて食べる機会があり(わざわざ探して食べにいくほどではなかったので、これまで手が出せませんでした。)

甘さ控えめの濃厚なクリーム部分と、しっかり甘いラングドシャ生地の組み合わせは、上手に作っているなと感心しました。

 

初めて見た時は見た目も衝撃的だったクレミア。

レア度が上がっているので、見かけた時はぜひ食べてください。